SSブログ

新型うつ 接し方

新型うつ病の人への接し方はどうすればいい?


現代型うつ とも呼ばれる病気で
ここ最近増えているうつ病の一つです。

今までのうつ病と違い、
仕事にいくとなると症状が出るのが特徴で 自分の趣味や、好きなことになると症状が出ないことで知られていますよね。

自分の都合の悪いことに対しては調子が悪くなるということで
自己中心型ともいわれていて、この病気になった人の
まわりのひとは、いったいどういう風に接していけばいいのか
分からなくなる時もあると思います。


接し方の基本は、素人判断で感情的にならないように まわりの人とよく話し合い、医師の意見を参考に接することが一番です。

症状がどんなであれ、病気に違いはないのだから
どんな場面を見たとしても、新型うつ病を悪化させるような
ことがないように気をつけるということが必要です。

この新型うつ病は、周囲からは理解されにくい
病気であることは間違いないですよね。

元気に遊んでいる姿を見られれば、
本当に病気なの?と疑われ
ただ、仕事が嫌だから会社に行かないのでは?と
わがままに見えるのが一般的だと思います。


実際に、仕事場で新型うつと診断された部下がいて
どう接していいのか分からないといった投稿も多いです。

実は、そういった面倒見のいい人が 自分には何もできないと言って、ストレスを抱えて 知らないうちに病んでしまうケースの方が重大だというコメントも
ありました。

私のまわりにも、うつの方はいらっしゃいますが
新型ではないので、対処法は分かっているつもりでいますが、
もし新型うつの人がいたら、きっととまどってしまいます。

自分だけで判断しないで、 その人の家族、主治医などと話をして対応すること。
です。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。