SSブログ

学習障害児の特徴

学習障害児の特徴とは

学習障害というものは、発達障害の中の一つとして
位置づけられているものです。


難しい用語ばっかりだけど
簡単にいうと、

普通に成長している子供が
特定のものを頑張ろうとした時に起こること

主に、読み、書き、計算のうちのどれかが 普通に勉強することが出来ないことをいうそうです。


この学習障害を持つ子供の特徴として その半数以上が集中を続けることが出来ないということです。

それで我慢できなくなって
歩きまわったり、大声を出したりということが
あるようです。


特徴としては、外見などに問題はなくて
チョットした時にみられる育てにくさとか、 他の子供と違った行動などが特徴的らしいですね。

でもこれって、全員がいい子だなんて
あるはずもなく、個性とみることも出来るのではと
思ってしまいました。

集団行動をしようとした時に、
あれ?とちょっと思うような子が目立つのかなあと。

親や、その子供を見守る周囲の人たちが理解をして
焦らずに、寛大な気持ちであたたかく見守っていくことが大切とも
書かれていたのをみて、
その子の個性としてみていけば、特別扱いしなくても、
いいのではないかなとも思いました。

でも親としての気持ちも分かるので
複雑です・・・・


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。